<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

極寒ソウル

また行ったんかーい!と突っ込まれそう、えぇ行ってきましたソウル。

前回びっくりするくらいだらだら旅日記書いてたようなので、今回はさっくり。

円安ウォン高によりあわよくば狙ってたバッグやお財布のお買い物はお見送り。
ただ消耗品の化粧品はやっぱりお安いので、
現地ブランドも海外ブランドも調達してきました。

・Dr.PharmのBB
これは空港⇔ホテル間送迎の添乗員のお姉さんの絶対的おススメでした。
巷で人気のミシャより断然良いと。
伸びがよくってべったりしない。でもBBのカバー力抜群。
ちょうどファンデが切れていたとこですが、しばらくこれで乗り切れます。

・Skinfoodのエッグ型パウダー
同僚おススメ&お願いされてたので買いました。
パフにお粉が染みこんでくるので、蓋開けてポンポンとするだけなのが楽ちん。
持ち歩きやすいサイズも◎
Skinfoodはパケの可愛さと質もまぁあぁ良さそうなので、迷ったらココ、というわけで、
アイクリームやらマスクやらも買っておきました。

・あとはMACのチーク(春仕様)とDiorリップ(向こうで美容雑誌見て突然欲しくなった色)とかとか

食事は、いつものごとく焼肉食べてお粥食べて今回初めてタッカンマリ食べて、
最後はホテルビュッフェで贅沢して・・・という感じでした。

MarketOの本店にまた行きましたが、
生ブラウニーとフロマージュポテチ(無添加!)はここでしか売ってなかったし(確か)
ほんま美味しいので行っておいて良かった。

仁寺洞のサムジギルはモダンなお店がいっぱい入っていて楽しかったです。
通りすがりだったんだけど、たまたまチマチョゴリ着せてくれるプリクラ機を発見!
ずっと着たい着たい言ってたから、ラッキーな遭遇でした。

汗蒸幕は、三度目にしてやっと、オプションのゴリ押しを断りました!
Noと言えるニホンジンになりました!笑

いつ行っても時間足りないけど、私は3回目、友人は5回目くらい(!)ということで、
明洞くらいなら地図なく歩けるようになったし地下鉄も乗りこなすし、
かなり計画的に回れたかな。
会話はやっぱりまだまだ聞き取れないけど、
標識や駅名、お店の名前くらいは読めるようになった。
文字が読めるようになって探しているものも随分見つけやすくなりました。

あぁ、また行きたいよ。
でも今年はもうちょっと遠出するのが目標だったり。。。
続きを読む >>
新年東京旅

もう二月ですが…
月末、ちょっくら東京へ行ってました。
今回は紆余曲折あり、両親と。

築地で卵焼き&お寿司食べて、
銀ブラしてお茶して、
武道館で本当にいい歌声が聴けて感動して、
新橋で母娘で久々に飲んで、
浜離宮公園を朝お散歩してから隅田川を船で上って浅草に行って、
スカイツリーを見上げて合羽橋の道具屋筋が意外と面白くて、
横浜駅前をぶらぶらウィンドウショッピングして、
横浜で兄夫婦と合流してちょっと遅めの新年会をして、
麻布十番と青山〜外苑前〜表参道を散策して。
もう足が筋肉痛になるくらい歩きました!
2日目なんて一日中歩いてたんじゃないかとういうくらい。
万歩計見たら2万歩近くいってたようです。
すげぇ東京散策。

父が単身赴任時代に住んでたマンションのすぐ近くのホテルだったので、
みんな土地勘あるし立地も便利なもんで、
築地や銀座、東京タワーくらいなら徒歩圏内。
なので「これは散歩コースや!」とか言われてめっちゃ歩かされた。。。

ホテルの朝食バイキングが美味しかったので朝から食べまくり、
昼はお目当てのお店でしっかり食べ、
疲れたらお茶してスイーツを食べ、
夜はお酒片手に食べ飲みまくり、
いっぱい消費しましたがいっぱい摂取しました。

ご馳走様でした!

明日からまた旅!
(仕事も、ぼちぼちしてますよ…)
パンケーキを求めて代官山。
ivyplace 
次の日は、美味しいパンケーキが食べたい!ということで、
代官山のIvyPlaceに連れてきてもらいました♪

めちゃくちゃ並ぶかと思ったけど、朝だからか意外と空いててよかった。
なお先生おすすめのバターミルクパンケーキにフルーツをトッピング!
贅沢な土曜の朝。

ふわふわパンケーキと濃厚バターに、フレッシュなフルーツの酸味でバランス取れます。
けど、かなりボリューミーでした。満腹やばい。

その後、Maison de Reefurで梨花さまのセンスに触れ、
カーリーコレクションで可愛い生地を仕入れ、
雑貨屋さんを物色したりしつつ、恵比寿まで歩き、
ガーデンプレイスのカフェで昼から一杯ビールで喉を潤し(一人だけスミマセン)、

バタバタしながらみんなで新幹線で帰りました。

うん、充実した旅でした♪

思い返せば今年入ってから毎シーズン上京してる気がするけど、
(そしてうち半分は遠征ヲタ活であるw)
気の置けないみんなと一緒に旅が出来るのは、後で写真を見返しても楽しいし、
素敵なことです。

また旅しましょう^^
夢の国へは舞浜駅が最寄りでした。
tds
行ってきました、夢の国♪♪

仕事終わりらすぴょんと合流し駅弁買って新幹線に飛び乗り、いざtokyo。
OL女子旅って感じで出だしからテンション上がるよね。

迎えてくれたなおぼんのご新居にお世話になり、
ホラーなドラマにホラーな実話にゾクッとしーの、
朝の出発からまさかのハプニングに一瞬固まりーの、

どうなることかと思いきや無事ねずみの世界へ到着。笑

天気は最高、世界はハロウィン一色。
朝から夜まで目一杯遊んだー!
トイストーリーを早々に諦めたお陰で他のアトラクションはかなり乗れたし、
ショーを最前列で観られてダンサーさんにぐっときたし、
ミニー&グーフィーと写真撮ってもらえたし。
ミニーちゃんにローラのマネをリクエストしたら可愛く断られたよね。

いやー私タワーオブテラーも初なくらいご無沙汰だったんですけど、
予想以上の楽しさにびっくり。
ユ○バくらいのテンションで行ったらいやそれどころじゃないやろうって気付くの遅っ。笑

夜にはヘトヘトやったけど、帰り道に花火も観られたし、
夢を見させてくれてありがとう。

帰りは東京駅で一旦降りて、新しい駅舎拝んできましたー。
総括(てきとう)
JW
そろそろ旅ネタお腹いっぱいやろ・・・って飽きてきたので(誰がって私が笑)
もう終わりますが。

結果、旅に求めるもの。
世界遺産に触れること。
その地の自然に触れること。
美味しいものを食べること(+酒)。
リラックスすること。
文化に触れること(エンタメ含)。

あぁこういうの大学の時に論文書きましたね。生活経済学かなんかで。

母が「とりあえず非日常感を味わえたから良かった」って言ってたけど、
確かに極論はそこだと思う。

本当はタッカンマリ食べ損ねたし、
ソルロンタンの朝食もチュクミも宮廷料理も食べ損ねたし、
世界遺産もっと回りたかったし、
汝矣島にも行きたかったし、とか思い出すとキリがないけど、
ガチガチのスケジュールでいくと義務感に追われて楽しめなくなるから、
そこは適度にゆるくいけば良いのである。
JW
(最終日の朝はホテルのビュッフェ。まさかのこの旅一番のご馳走であった笑)

まぁ何度でもチャンスはあると思うから、
また次のお楽しみにとっておく。

でも次は台湾に行きたい。
来年にはハワイに行きたい。
再来年にはパリ&友達が現地任務を終える前にドイツに遊びに行きたい。

でもでも貯金をしなければいけない(現実)。

現実と夢をにらめっこしてうまく生きていくべし。
shoppingなどなど
marketO
Shoppingし出すと本当に時間を忘れるので計画的に回らないと危険!

・東大門…一日目マッサージまでの時間にdootaをチラ見。
・明洞…化粧品とSPAOをチラ見。あとメガネ作った♪ふふ♪♪
・明洞からのロッテ…star avenueで荒ぶってからの免税店。
本当は鞄か財布を新調しようと意気込んで行ったのに
先に寄ったブランド化粧品で買い溜めしてしまった故に計画崩壊。笑
百貨店の地下で皇室御用達という海苔を購入。
・ロデオ通り…夜ちらっと通る。個性的なお店多かった?
・南大門市場…地元の市場感溢れてた。パチもん小物とかオーダーメイドの皮革屋さんとか多かった。業者が買いに来そうな生地屋さんとか雑貨屋さんなんかは楽しかった。
・ロッテマート…お土産買い溜めはやっぱ大型スーパー。イーマートにも行きたかったな。
明洞とかで化粧品屋さん寄るより結局ここで買えちゃうし。
とりあえず五味子茶はマストバイ!
・カロスキル…街路樹通りと言われるだけあって、まだ落ち着いてたかな。
日本の青山通りとか表参道みたいな位置付け?服屋さんも可愛くて、ちょこちょこ買ってしまったー。

ちなみにカロスキル寄る前に、MarketOの本店に行きました。
日本でもよくコンビニにブラウニーとか売ってますね、あのお店。
お土産買いにちらっと中入ったけど、可愛いかったー♪
(店内可愛すぎて店員さんにことわってちょっと撮らせてもらった)

そしてそこからカロスキルまで歩いていると、アンドレキム氏の事務所発見!
(この辺だいぶマイナー情報、なので折りたたむ笑)
続きを読む >>
カンジャンケジャン

まだ食べたことがなくて絶対食べて帰らにゃあと思っていた一つ、
カンジャンケジャン。渡り蟹の醤油漬け。
(最近ブームなんですか?って聞いたら、
ブームも何ももともと昔からある料理だよwって突っ込まれた。
そらそうか、日本人が飛びつくようなったのが最近ってことか。)

私がチョイスしたのはCOEXの近くにあるコッジというお店。
kani

ひゃっほー。きましたカニ。
身はどろっとしていて塩気がけっこう効いてる。
ご飯によく合うお味。
kani

ここはおかずも全部美味しかった。
チャプチェとチヂミの甘さが口の中マイルドにしてくれる。
ここのキムチは食べやすいーと母も言っていた。
最後は蟹の甲羅に卵とご飯をまぜまぜして食べる。んまーっ!

そんな昼間からご馳走(+ビール)で贅沢。。。

せっかくなのでお隣のCOEXモールもぶらぶら。
電気屋さんが多い気がした。水族館とかもあってびっくり。

この日はCOEX内のcoffee beneでお茶してワッフルとかがっつり食べたし、
夜は時間があまりなかったので、ホテル隣のデパ地下でテイクアウト。
日本同様、閉店間際のデパ地下はセールになっていて、
小銭出そうと思ったら受け取ってくれなくて、なんでなんでーって思ってたら
お店のおばちゃんが小銭分まけてくれた。こますむにだー。
買っておいたワインを開けて部屋で夜景見ながらいただきました。
たまにはこんな感じもありですね。

マッコリバー
焼肉でお腹いっぱいでも酒のほうが足りてない飲んだくれ母娘は
マッコリバーに流れる。

最近日本でもマッコリ置いてる居酒屋増えたよね。
先輩に、乳酸菌もろもろマッコリの効能について教えてもらって時々飲むようになった。
でも梅酒同様、糖分は多めだと思うからどちらにせよ飲みすぎ危険。
bar

おつまみのチヂミさっくさくふわふわで美味しかったのに、
完食できなかったのが悲しい。
軽めのおつまみがあんまりなかったからなぁ。
bar

barマッコリ一杯分の値段と思いきや
まさかのミニやかんで出てくるから、
他のマッコリも味見したかったけど無理ぽだた。
(甘いお酒をガンガン飲むのは無理な人たち)

ここはね、量的にも酒飲み友達4人くらいで行って
色々味見したい感じです。うむ。
そしてお腹も空かせて行くべきです。

で、ぶらぶら酔い冷ましに散歩しながら
アックジョンの駅まで歩いて帰りました。

何がなくとも焼肉

そして旅にきて美味しいものを食べずして何を楽しもうか。
(私多分食にこだわりがない人とは一緒に旅行できない、
ここへ来てファストフードでええやんとか言われたらその時点で別行動すると思う笑
ただ朝に一度DANKIN DOUNUT行きましたけどね。)

とりあえず焼肉が食べられたら満足という母のリクエストにより、
ロデオ通り近くにある焼肉屋さんへ。
niku

本当はカルビが食べたいのだけど、ここの看板商品は牛三枚肉だそうで、
それをまずは一人前ずつ。
いわゆるサムギョプサルってやつ?野菜に巻き巻きして食べる式。
お肉がとろけそう。
niku

そしてちゃんと骨付きカルビもあったので注文。1人前でも十分な量。
やわらかくて美味しいかったぜよ。
niku

サービスできのこ盛り合わせ付き。
冷麺もおすすめって聞いたので〆に。
野菜がなくなるとどんどん出てくるし、辛く味付けたネギも病みつきになりそうやったし、
ヘルシーなのかどうなのかはわからないけどお腹はち切れそうに。

でもお安かったです。びっくりです。
ビールも飲んだのに多分一人2,000円ちょっと?

国籍多様な感じのお店で楽しかったです。

水原華城

旅に行ったらどんだけ忙しくても観光はすべきだと思う。
もちろん今流行のものを追うのもいいけど(経済効果はあるだろうし)
その国の歴史や文化に触れて帰ることが、
それが現地の人にとっての礼儀でもある気がする。

というわけで、ソウルから1時間ほど足をのばして水原華城に行ってきました。
(韓国通の友達にも一回は行った方がいいって言われてたから)
suwon

街と城跡が共存してる感じで、要所要所みどころスポットはあるんやけど、
街全体を回って城壁とかを見たりするって感じだった。
それで真っ赤なトロッコみたいなバスに乗って周遊。
suwon
チャングムとか華麗なる遺産とかのロケにも使われているそうで、
歴史ものドラマが好きな人にはいいかも!(ちなみに私は全く観ていない)
suwon
まぁ百聞は一見に如かず。

suwon

suwon
大体オプションツアーで探すと1日がかりのものが多かったんやけど、
現地のツアー会社を探すと半日ツアーが見つかり、直接予約しました。

ちなみに私たちともう一組ご夫婦が一緒やったんやけど、
お住まいが阪神間つながりで、雰囲気が穏やかでした。

本当はソウル市内の世界遺産(景福宮とか昌徳宮とか)も見たかったし、
ついでに三清洞もぶらぶらしたかったけど、時間の都合上断念・・・
半日みっちり観光したから今回はこの辺で。

この辺の色合いが他の世界遺産とも大体同じ気がする。
suwon