<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

久しぶりに。
rennnes
もう何か月もブログを書いてなくて、
最近はもっと手軽に言葉を綴れるツールが増えてきたんだけど、
やっぱりちゃんと文章を書くのって大事な気がします。
頭がなまっちゃう。

離れていた間に何があったわけではないけど、
周りはどんどん結婚して子供が生まれてあんたはいつまでそうしてるのっていう
親の焦りと半ば諦めの空気を感じながら日々生きて今に至ってます。

仕事は全員年上という一見とても気を遣うチームをまとめろっていう
プレッシャーとたまにの胃痛を抱えながら、
わけ分からないまま殺気立つ超繁忙期の年度末を乗り越えて、
そのおかげで年度が明けたらちょっとした余裕が出てきて、
最近やっと心穏やかに働けるようになった気がします。
けれど人は欲張りなもので、余裕が出来ると物足りなさを感じ始めたりして、
上司に「お前の力を発揮できる場所は他にもっとあるんじゃないのか、ここでいいのか」
なんて言われて、気持ちを見透かされているみたいでした。
本当はもっと刺激を受けるところで働きたい(今が刺激がないとは言いません)気もあるけど、
言い訳並べて足踏みしているみたい。

要は、ケッコンもシゴトも、目的持たなきゃ道が見つからないなって。
他人から与えられた道をそれなりに進んでいくことはできても、
自分で道を作るのがこんなに苦手な人間だったなんて。たまにぞっとします。

って、なんだこの文章。まとまりないなぁ。なまってるなぁ。
リハビリに、またブログも書いて行こうっと。

(写真はフランスのRennnes)
プライベートはそれなりに楽しんでおります。
10/15

ryuzanji
お久しぶりです。
先月は台湾に行ってきました(ここで書くまでもないけど)。
親日色が強くて、何というか裏のない親切を感じることが多くて良かったです。

台湾に行くお休みの直前、
10月からリーダーになれと言われました。
もともと夏前に今までのリーダーがいなくなり、
色々な理由があってここまでリーダー不在できていたのですが。
でもこうなるのも時間の問題かなともどこかでは思っていたので、
特別驚きはなかったのですが、
ちょっと面倒な先輩をチーム員として抱えなければいけないこと、
チーム員が私より全員年上であることのプレッシャーに耐えられなくて、
やらなきゃいけないくらいなら辞めると大人げなく泣きわめいたりしてみました(笑)
が、結局丸め込まれました(笑)

先輩の当て付け?やっかみ?は相変わらずですが、
それでもここにいる以上はやってかなければいけないのでしぶしぶな毎日です。
正直ここであんまり頑張る気はなかったのですが、
最近はちょこちょこ出張行って来いと放り出されるし、
なんだかんだ動かされてます。
でも転職するなら永久就職したいしね、って、そんなお年頃です。

あれ、なんか暗くなっちゃったかな?

とりあえずオフはしっかり楽しんで息抜きするのであります。
最近、新しい車が来ました(私専用じゃないけど)。
先週はアウトレットに行こう、と、
友達を誘ったら彼女も車を買ったところで(かつ免許取立て)で練習したいと、
彼女の家(西宮)まで私が車で行き駐車場で車を入れ替えて
そこから彼女の車で三田まで往復して、
西宮から私はまたひとり車で家に帰るというなかなか面白い1日でした。
新車(外車)に若葉マークというなかなかヒヤヒヤなシチュエーションでしたが
私の初心者の頃に比べたらよっぽど安全だったに違いないです。

昨日は遅ればせながら鶴橋デビューをしました。
大学時代毎日乗り換えで使ってたのに降り立ったのは実は初という。
福一でお昼からマッコリやサムギョプサルやチヂミetc・・・を堪能し、
よく行列が出来るらしいカフェでパッピンス(実はこれも初)を食べました。
私はついて行くだけで地理がまだよく分かってないのですがディープで楽しかったです。
日本ではなかなか手に入らない五味子茶も見つかったし。
それにしてもどこもかしこもジヨン(G-dragon)押し。なぜですか。


あ、そうそう、台湾行った時にとりあえず、
↓ここに行ってみたのですが、
(お茶はしてないけど、)

続きを読む >>
8/19

あの頃は楽しかった、あの時代が良かった、
なんて、
その人が一番居心地が良かった思い出を引きずっている話で。

すでに出来上がっている中に、新しいもんが入ると、
警戒する人も中には居て。

でも後からやってきた人からすれば、
今のそれが当たり前なんです。それがベースになっちゃうんです。

あなたがやってきた時だって、同じように思われてたかもしれない。

「あの頃」がそんなに良いのなら、
自ら舵を切っていけばいいのです、導いてくれればいいのです。

時代の流れや環境の変化には逆らえないけど・・・

私自身もそんな狭間に立つことが増えてきて、
口を出すところと慎むところ、
守ることと受け入れること、
たまには考えてみたりします。


珍しくカメラのお話を聞く機会があって、
久々にこんなに暴れ書きしたなっていうくらいメモ帳が汚くなりました。
一応、カメラも置いてるとこで働いているくせに、
細かいこと、全然知らないから(私は直接売らないから)、
他の人にとっては当たり前だろうこと、私にはすごく勉強になりました。
最初けっこう物理のお話で頭痛くなったけど、
画素数が高いこととセンサーが大きいことの違いとか、
ファインダーの種類とか、
AF方式の違いとか、
そういう知識があればもっと面白いやん!って今更思った。

それで、ちょうどコンテストに出せと言われて、
写真を周りの人に選定してもらっていたのだけど、
意外なところを褒められたり、
全然自分じゃ分かってないアラを指摘されたり、目からウロコでした。
今じゃPCやスマホの画面上でしか見ることって少ないけど、
ちゃんと用紙に印刷してみて、自分のへたくそさにがっくし。
(それはいわゆる画素数がいくら高くてもセンサーが小さいと拡大した時に
ノイズが出ますよとか、
ピントが合っているように見えてたけど実はF値の設定が間違ってたりとかそういう話らしい、
たぶんそんなかんじ)

折れそうになってちょっとしばらく撮るのこわい、、、とか思ったけど、
どうせ素人には変わりはないから撮る。

でも本当に大事なのって技術よりカメラ自体の性能よりその人のセンスだと思う、
って、今までいいなって思う人の写真はそうだったから。

癒。
panda
原谷苑へ。
先の記事にちらっと書きましたが、
会社の方々に誘っていただき、先日、京都にお花を撮りに行ってきました。
今の仕事柄、プロのカメラマンがいたり、カメラを専門に接客してる人もいたり、
趣味でやっていながらセミプロ並みの人もいたり、
少なくとも私より専門知識に長けた人たちばっかりなので、
勉強させてもらうつもりで、てくてくついて行きました。
(今回写真投下しまくります)

0329
京都で全員集合して、
まずはOsteria SAKURAで腹ごなし。
デザートのプリンが昔ながらのカラメルたっぷりで美味しかった・・・

0329
皆様持参のカメラ見せ合いっこなんですが、
大体みんな同じメーカーの(←そりゃね笑)、そしてミラーレス率高しなんですが、
先輩がこんな素敵なレトロなフィルム式のカメラをお持ちでした。ので撮らせていただいた。
フィルム1本で20枚も撮れないんだって!貴重。。。
デジタルになる前はみんなそんなだったんだろうけど。
ちなみにこの先輩はカメラ2台使い分けててまじプロでした。

0329
原谷苑って初めて行ったのですが、私有林で、いろんなお花が綺麗に棲み分けして咲いてます。
ピーク時と閑散期では入場料が全然違うみたいで、私たちが行った時は300円で入れた。
タクシーの運転手さんにも、「桜はまだ早いねぇ。お客さん達が今年最初ですよ。」と言われ、
ちょっと焦ったけど、桜だけじゃなくて他のお花もいっぱいで楽しめたのでよし。

0329
桃もあり。

0329
ひらひら薬指に落ちてきました、きゅん。

0329
乙女さんっていうんだって。かわいい。

0329
白梅も。
0329
紅梅も。

0329

0329
桜は、まだ咲き始めだったけど、
この控えめな感じに萌え。

真剣に撮影大会をして、そんな大きくはない林でもけっこう歩き回って疲れたので、
三条に戻って小川珈琲でお茶して帰りました。
(向かいの高瀬川沿いのキルフェボンは、なんと90分待ち。
ちなみにそのお隣サルバトーレで、京都店ってこんなお洒落なとこにあったのか。)

このカメラの標準レンズが、なかなか寄りづらくてボケが出にくいのが悩みなんですが、
「離してズーム」で何とかそれっぽくはなったかな。
でもやっぱレンズ欲しい。もっとボケ感出せるやつ。

みんなで真剣に撮る、っていうのがなかなかない経験で、楽しかった。
普段カメラパシャパシャしたくても周囲との行動が乱れてしまうと気を遣っちゃうので。

次はどこへ行きましょうか〜
第二弾に期待♪
sakura
先日ダンス部時代の後輩ちゃんとお茶してきました。
部活の先輩後輩というより、仕事の先輩後輩としての話がほとんど。
というのも、私が前の会社でついてたリーダーに今彼女がついているという偶然。
一緒に部活で活動した時間も短いし、一緒に仕事したわけでもないけど、
あの壮絶なリーダーを知っていると、もう痛いほどに気持ちが分かってしまう。
帰り道ふと冷静になって、今の自分どんなちっぽけなことで沈んでるんやろうと、
馬鹿馬鹿しくなってしまった。
「だいぶタフになりました」という後輩ちゃんに反して、
私はだいぶメンタル弱くなってました。
そうやんね、嫌でも強くいなきゃやってられなかったもんね。
今は強くなるより煩わしいことから避けようとしている。

暖かくなってきたので外に出る機会も増えました。
みーとSARVATOREでお昼から絶品ピザとビュッフェからTEDを観て笑って元気出したり、
可愛いママでもあり素敵お姉さま方と烈鳳チムタクでランチしながら延々とトークしたり、
職場の先輩後輩と、ガチカメラ持参で京都の原谷苑にお花を撮りに行ったり、
(特段遊びの予定なくてもジムと語学レッスン←何語かは敢えて触れないwと歯医者でだいたいお休みつぶれるんですけどね笑)
あと歓送迎会シーズンで飲み会もけっこう多くて、
会社の近場の飲み屋さんが意外と面白いことが分かりました。

なんやかやで誕生日も過ぎまして、本格的にアラサーっていう、
あっという間に30になってしまう気がしてびっくりしてます。
24くらいの頃は早く30になりたいとか言ってたのに、(周りに落ち着いた年上が多くて憧れてたから)
今は、なりたくないわけじゃないけど、今の時間を貴重だと思って過ごさなきゃいけないなぁと思ってます。
でも、焦らない、でも、ここぞというときに力を入れるバランスを大事にしたい。
私が最も苦手とすることかも。

今日は久々に奈良の桜が見たくなって思い立って行ってきました。
佐保川の桜、良かったなぁ。

明後日は夜桜宴会。雨降らないといいけど、なんだか雲行きあやしいようで…
2013

明けましておめでとうございます。
あっという間に年が明けてしまいましたー。
いやぁ年々本当に時間が経つのが早くなります(悲)

年末はギリギリまで仕事でバタバタやったけど、
胃腸の調子がおかしいながら仕事を納め超特急大掃除をし、
大みそかに超ご近所の3歳からの幼馴染と数年ぶりの再会。
とりあえず常に爆笑。家族話で笑えるんとか昔から知ってる幼馴染ならでは。

夜は井岡のカリスマっぷりに感動し、
美輪さまとMISIAのナミビアの空に感動し、

初日の出へ。
これ、我が家からおよそ車で5分の距離の景色です。
この穴場を見つけてきた父、さすが普段散歩しまくってるだけある(笑)

思いっきりごろごろしてやろうと思った三が日ですが、
清荒神にお詣りに行き普段以上の長いルートを歩いたり、


USJに行ってきました!と見せかけただユニバーサルシティのハードロックで飲んで食べて、
そこから船で10分で海遊館に辿り着き海の生き物に戯れ、
(船から見えるお正月に見る巨大ツリーがなんだかカオス)
大和肉どりの美味しい居酒屋で飲んで食べて、
人生初ビリヤードに意外とハマって、


仕事始めもそこそこに、夜景とワインで女子会新年会をして、
(あぁバーニャカウダーってなんであんなにそそられるのでしょう)

年始からなんだか充実しておりました。

今年の目標は、うーむ。
「攻めていく」「キレない」「溜めない」でしょうか・・・

去年は守りに入りすぎていた。身も心も。
若さは永遠ではないし(既に若いと言えるのかどうか疑問である)、
辛うじて体力のあるうちに突っ走らなければ。

そしてストレスに対するコントロールが本当に下手になったと感じてるから、
いかにキレずに、溜めずに消化&昇華していくか。

デトックスで悪いものは早めに吐き出すのだ。

なんだか私の目標っていつも精神論が多くて具体例に欠けますが、
今年も私らしくがんばります。
兄サンタが神戸にやってきた。
奇跡的に、えぇ奇跡的に、素敵なクリスマスの贈り物。。。
続きを読む >>
年の瀬
xmarket
久々です。書きたい書きたいと思いながら、
キーボードを走らせるとなんだか暗くなってしまいいつも途中で手が止まる。
(某呟きサイトでは言いたい放題感情垂れ流しまくりですが)

最近仕事のこと考えるとイライラして仕方なく。
仕事が忙しいのはまぁよしとしても、
直接業務と関係ないところでストレス溜まってるの分かってて辛かった。
簡単に言うと人間同士の妬み合いに巻き込まれている感が…
人を動かさなきゃいけない立場として威厳なさすぎるし、
「そん嫌ならさっさと辞めればいいのに」と言いたくなること多々。
結局そんなことに時間くってる間に業務の皺寄せがきてこっちのやること増える一方とゆう。
そんなかんじでここ一ヶ月ほど常に頭に血が上ってたり殺気立ってたり、
腹が立ちすぎて一人で泣いてみたり過呼吸なりかけたりorz

自分自身もマインドコントロールが下手になった気がする…
って思ってたけど、やっぱりOFFに友人に会うとかーなーり浄化される。
みんなそれぞれ大変ででもアホミタイに笑ってとばせるのって大事。

最近は、
大学の友人の二次会に急遽行ける事になり名古屋へ行き、卒業ぶりくらいの子にも会えたり。
クラスメイトだったともみんが偶然一緒で、猿カフェで話尽きず近況報告したり。
三次会のぐだぐだぷりも楽しかった。

完全リニューアルしたうめはんのシャンデリアテーブルでお母さんとランチしたり。

キッザ○アのスポンサーデーに招待いただいてワインや美味しい料理をいただきながら、
普段は出来ない大人の職業体験させてもらって童心に返ったり。

久々のモ会に参加して、おめでたいニュースいっぱい聞きつつ
話の内容も現実的になりアラサー感にしみじみしたり。

そして今日は、念願のドイツクリスマス市に行ってきました!
一年前行った時のイルミネーションの綺麗さとか屋台の可愛さとか、
何より寒い中ホットワイン飲んで酔っ払ってっていうのがほんま楽しくて、
行きたい行きたいとぼやきながら今年もなおぴょんらすぴょんと参戦。
ただ今日の寒さは異常でホットワインもスープもすぐに冷めてしまい皆の凍えぷりがひどかったけど、
火サスサンタとか小ネタいっぱいで爆笑でした。

年だからか寒いからか疲れが溜まりやすくてついつい外に出るのが億劫になったりもするけど、
やっぱり皆に会ってお腹の底から笑うのって何にも変え難いパワーになり、リセットになる。


今年もあと二週間切ってるとかびっくりすぎるけど、
心の膿をちょっとでも取り払えるよう年内過ごしたいと思います。
趣味のはなし
kobe
久々にボクシングの試験を受けてきました。
演技(フォーム)の試験だけど、スパーとかも出てきて難易度上がってくるよね。
私の最大の難関であった二重跳び×10回も何とかクリアした。
まさかね、この歳になって二重跳びという壁にぶつかるとは思っていなかったよ。
昔から縄跳び苦手だったもので、これはまずいと100均で買ってみたけど
帰ってから練習する気力なんぞなくタグがついたままでした(ここだけの話)。
出来る気がしないー体が重いから致命的ですー(なら絞れよ)とか嘆いてたけど、
結局周りの優しい会員さんのお姉様がアドバイスくれたり、
会長が直々にお手本とコツを見せてくれたりして乗り越えられました。
多謝。

基本相手とのやり合いはしないけど、
スパーリングとかやってみたら面白いのかなぁとか思う時もある。
でもやっぱこわいし、顔打たれたら絶対嫌やしなぁ。

とりあえず趣味として、楽しくやるっていうスタンスを忘れないようにしたい。
結局行ったら行ったでストイックになるんやけど。笑

osaka
趣味といえば、もう一つ、念願のNEX-5Rを手に入れました!
ずっとミラーレスの一眼が欲しいと思ってて。
以前の5Nのコンパクトなデザインを踏襲しつつ私が欲しかった白の色味が良くなったこと、
(ちなみにこのコンパクトさは手の小さい私には有難い、持ちやすい)
自分撮り&wifi搭載というスマホのような機能が搭載されたこと、
(果たしてデジイチにその機能が必要なのか、ということについてはおいておこう)
シャッタースピードが断然早くなったことなどなど、
情報入った瞬間からこれを買うと決めていました。
付属のズームレンズもかなり薄型化されてた!

持ってみたら楽しいけど、テクニックとか全然ないからいっぱい練習しなきゃと思った。
カメラ専門の先輩に帰りに駅前で撮ってみたらって言われて、
素敵な明かりの撮り方とか教えてもらったけど、いざ自分でやろうと思うと設定分からず。涙

そして一眼の醍醐味ってやっぱりレンズにある気がする。
色んなレンズを試して楽しんでこそ使い甲斐があるよ的なことを言われました。
付属ズームは接写が思ったほどよろしくなく、既にマクロレンズが欲しい。。。
今はぶっちゃけカメラ買ったとこでそんな余裕ないけど・・・

でもまずは手に入れられて満足。
使い方をマスターしてから幅を広げられるようになりたいな。